教育体制・研修制度

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教育制度の基本
看護部では職員が向上心をもち、自己研鑽および人材育成のためにクリニカルラダーを導入しています。一人一人が主体性をもって知識・技術・態度を身につけ、看護師として成長することで、人としても成長してほしいと考えます。
[新人看護師]
新人看護師(プリセプティ)1人に、先輩看護師(プリセプター)を1人担当につけ、勤務が一緒の際は、指導者となり、主に新人看護師の精神的支援や困った時の相談役となります。新人看護職員ガイドラインに沿った新人看護師教育プログラムを企画・実施しています。
[中途採用看護師]
中途採用者の方には、その人のレディネス把握を行い、病棟オリエンテーション内容や受け持ち・メンターの有無を決定します。部署責任者(師長等)と面接を行いながら、一緒に行動計画を立てます。受け持ちの患者の割り当て、配置に無理がないか必ず師長·主任がチェックし、調整を行います。
求める看護師
患者の個々のニーズを捉え、
やさしさと思いやりの調和した看護が提供できる人

自ら患者さまの声に耳を傾けることができる思いやりのある人
自律した看護師を目指し、専門職として自己研鑽に励み、看護レベル向上に努める人
他職員と協働でき、スタッフも大切にできる人

当院のクリニカルラダー
院内研修